Friday, September 22, 2006

2百安打と並ぶ目標達成 イチロー「しんどい宿命」

by 共同通信社
 ふと漏らした「しんどいです」は、今の偽らざる心境だ。6年連続100得点に届いたイチローの表情は、200安打と並んで口にする目標を達成した安堵(あんど)感と、今後にかかる重圧への心配が入り交じっているように見えた。「それはもう、宿命ですよ。そういう意味では、自分で自分の首を絞めている。しょうがない」 実績を積み重ねるほど高まる周囲の期待。2004年ごろからは、自分でも、続いているものを途切れさせたくない、という色気を意識するという。しかも100得点は、後続打者の援護なしでは難しい。さまざまな理由が複雑な表情の背景にある。 昨年まで5年続けた打率3割と200安打、100得点、30盗塁、球宴出場、ゴールドグラブ賞のうち、4つをことしも達成した。今季の打率3割はほぼ確定的で、オフに選出されるゴールドグラブも6シーズン連続受賞が濃厚である。「なかなか簡単にはいかない」の言葉に、万感がこもる。前例のない複合連続記録に伴う栄誉と苦しさ。イチローだけが受ける特権か。(シカゴ共同)

No comments: