Monday, September 10, 2007

イチロー、100得点で「オンリー・ワン」の存在に

2007年9月10日 (月) 9:47 MAJOR.JP

 さて、初回にホームを踏んだイチローは、今季100得点を記録した。シーズンで「200安打、100得点、30盗塁」を記録したのはこれで7度目だが、イチローはこの日、“オンリー・ワン”になっている。

 これまで、球聖と呼ばれたタイ・カッブ(元タイガース)と、ウィーリー・キーラー(元オリオールズほか)が、「200安打、100得点、30盗塁」を6度記録しており、イチローも去年、彼らに並んだが、この日の得点でイチローは彼らを超えたことになる。

 その感想を問えば、イチローは言った。

「まあ、1個片付いた、という感じだね」

“1個”とは、これからまだまだ、記録を塗り替えていきますよ、という意思表示だろうが、そんなカッブやキーラーを現代に蘇らせるような行為に快感を覚えるかと聞けば、「まあでも、最近の記録——僕が関わる記録って、そんなんばっかだから、『またか』っていう感じだね」と、何気なさを装った。

 本心か? それは分からない。

 ただ、である。そのすごさを改めて考えれば、言葉がない。キーラーの記録も、カッブの記録も、一般的には打者有利と言われた時代のもの。その考え方には最近になって異論も出ているが、いずれにしても、もう破られないだろうと、逆に誰もが忘れていたような数字である。

 ジョージ・シスラー(元ブラウンズ=現オリオールズほか)の年間最多安打を破ったときもそう。イチローは、そういう人たちの名を身近にした点でも、その貢献がたたえられていい。

 そういえば、シスラーの記録を破ったとき、シスラーの家族の方が「イチローのおかげで、『ジョージ・シスラー』という名を、多くの人が思い出してくれてうれしい」と話していた。

 来年、イチローはキーラーが持つ、8年連続200安打に挑戦する。記録更新はまだ先だが、再びイチローは、キーラーという名を、表舞台に呼び寄せることになる。

No comments: