Monday, July 07, 2008

オールスター選出のイチロー、開催地に「運命的なもの感じる」

【シアトル6日=丹羽政善】イチローがオールスターのファン投票で選出圏内のア・リーグ外野手3位を確保し、メジャーデビューから8年連続で「真夏の祭 典」に参加することになった。この日のタイガース戦が終わった後、イチローは記者会見を開き、選出された心境を独特の表現で語った。

——オールスター8年連続出場が決まった。
「特別なオールスターとしては、3つ目になるのかなあ。シアトルと去年——去年は結果的にそうなったということですけど、今年は、最後のヤンキー・スタジアム…。もう一度、ヤンキー・スタジアムでプレーさせてもらえる機会を与えてもらった、という感じですね」

——チームの成績、自分の数字も満足できるものではなかったが、それでもファンに支持された。
「まあ、『ちゃんとやれよ』って言われてるんでしょうね」

——ヤンキー・スタジアムという部分で、運命的なものは感じるか?
「ないわけがない。多分、ニューヨークのファンも僕のことは相手として好きだし、ファンと敵の選手としての会話が存在する唯一の場所ですから、常にそういうものは感じます」

——日本時代のオールスターの回数を超えたが。
「まあ、8年やってますからね。今でもパズルのひとつですから。前半戦の大きなひとつですからね。それをなんとか、『いただいた』という感じですかね、そのピースを。自分ではめたというよりは」

——昨年MVPを獲った。そこで、行かなければいけないという思いはあったか?
「なかったですけど、知らないところで(僕が)オールスターのコマーシャルに使われていたので、それを聞いたとき、これは行かんといかんなあとは思いました」

——オールスター連続出場も、200安打も同じような重みか?
「いや、別ものですよ。別のものとして大きい。当たり前のようにいたいと思っているけども、当たり前の感じはないもんね。まだ、そこまで行っているような気がしない。オールスターに関しては、それが目標。当たり前のようにいるというのが」

——福留孝介選手(カブス)も選ばれたが。
「僕も、もうちょっと余裕があれば、他の選手のことも気にできるんだけど。残念ながら、そういう状況ではなかったので、『おめでとう』ということだけです」

No comments: